インテグラ - ホンダ タイプS 年式:2004年
「走りを磨き続けるホンダが、日常を楽しむスポーツを創造した。」当店では初の車種となる、ホンダインテグラをこの度新入庫いたしましたのでご紹介したいと思います。今現在、海外では新型が発表されてはいますが、
2/59日本での発売情報が現在アナウンスされておらず、今回ご紹介いたします、DC5インテグラが最後のモデルになります。DC5の前期モデルでは、タイプR、iS、とグレード分けがされておりましたが、
3/59後期モデルになり、iSのグレード名が廃止され、アキュラRSXのトップグレード名である「タイプS」に変更になりました。前期モデルのiSと比べると、タイプRとのあからさまなグレード名の差別化を減らし、
4/59普通の「エントリーグレード」で無いことを上手く表現しておりますが、実際には、グレード名の変更だけではとどまらず、タイプRと同形状、215/45R17サイズ、タイプS専用5本スポークホイールに変更、
5/59iSに比べ、2インチアップ。それに伴いディスクブレーキも16インチに変更し、ブレーキマスターシリンダーなども変更し、少ない踏力でもしっかりと効く、「スポーツカー」ならではの変更点も特徴であります。
6/59もちろん、「走りのホンダ。」なので、サスペンションのセッティング変更、サスペンションの取り付け部分を中心にボディを剛性アップ。さらに、吸音材の配置、風切り音の低減などにより、静粛性もアップしており、
7/59デザイン以外を取っても、「本当にマイナーチェンジ?」と疑いたくなる大幅な変更点であります。しかし、切り詰め過ぎたセッティングでは無く、あくまでも、毎日の運転で「操る楽しさ」を味わえる、
8/59まさに「日常を楽しむスポーツを創造した。」なのであります。噂ではありますが、NSXの開発者も普段使いとしてインテグラ タイプSを所有していたそうです。タイプRの陰に隠れがちではありますが、
9/59「隠れた名車。」と言っても過言ではありません。タイプRと同型エンジン「K20A」を搭載しており、パワーにして160PS、トルク19.5kg・mと、タイプRに比べ、少し劣っている部分はありますが、
10/59元々はステップワゴンなどの車両重量がある車種をグイグイ引っ張るエンジンを搭載しているので、約400kgほど軽量なインテグラの車両重量を考慮に入れると必要にして十分過ぎる、刺激的なスペックであります。
11/59指定燃料がレギュラーガソリンなのも大きなポイントの一つと言えるでしょう。デザインの大きな変更点は、前期モデルの「涙目」ヘッドライトの変更、バンパーデザインの変更により、さらにスタイリッシュになり、
12/59プレリュードのようなエレガントさも兼ねそろえており、私の個人的な感想ですが、今見ても「古臭さ」を感じる事はありません。ホンダらしい何処かアメリカンな雰囲気もありますが、傷だらけでは意味がありません。
13/59入庫後、ボディに関しましては、磨き業者様にお願いをし、ボディを全磨き後、目立つ傷などをチェックいたしましたが、左ドアに少し気になるへこみがありましたが、それ以外は目立つ傷、へこみがほとんど無く、
14/59年式を考えると、素晴らしいコンディションであり、室内に関しましても、ハンドルの擦れ、シートのヘタリ、全体の汚れなどチェックをいたしましたが、使用感がほとんど無く、前オーナー様が大切に所有されていたと
15/59判断が出来ます。しかし、もう一度丁寧に室内クリーニングをいたしました。さらに、ドアの隙間、ボンネットフード裏、エンジンルームなど、手の届く範囲内は、全てクリーニングをしております。
16/59もちろん、先ほどお伝えいたしました、左ドアのへこみの補修いたしましたので、最後にガラスコーティングを丁寧に施工致しました。洗車も楽になり、ナイトホークブラックパールの輝きも一層増しております。
17/59本当ならば、適当に仕上げた方がもちろん簡単ですが、「車が好き。」だからこそ、どれだけ綺麗でも、ここまで愛情を込めて仕上げをいたします。しかし、新車ではありませんので、常識の範囲内でお願いいたします。
18/59整備に関しましては、エンジンオイル、エレメント、パワステオイル、ブレーキフルード、ロングライフクーラントまで全て交換致します。もちろん、タイミングチェーンが伸びていると判断した場合は交換いたします。
19/59そして車検時に、ファンベルト等のベルト類、足回りのブーツ類、ブレーキパッドの残量もチェックし2年もたないと判断しましたら 新品に交換致します。整備の土台をしっかりすることで、少しでもトラブルのリスクを
20/59減らしたいので、ここまで整備をいたします。しかし、ほぼ20年前の車なので、トラブルが起こる可能性は、もちろんですが高いです。車=壊れない。と言うお考えをお捨てになってから、ご検討頂けると幸いです。
21/59普通ならば、トラブルが起きるなどと書きたくはないのですが、私自身も20年以上前の個体を所有しており、実際にトラブルは経験しております。それを隠して私は「大丈夫です。」は口が裂けても言えません。
22/59時には、見てくれる整備工場、部品を探したりと、オーナー様が自分自身で行動に移さなければいけない可能性もあります。平成16年式の個体ではありますが、年々、維持が難しくなっているのも事実です。
23/59私は、嘘を付いてまで販売しようとは思いません。「真面目に真っすぐ。」社長から最初に教えて頂いた大切な一言であり、私が「ここでお世話になりたい。」そう思わせてくれた一言でもあります。
24/59簡単な一言ではありますが、とても難しい一言でもあります。しかし、売りたいが為に「大切な一言。」を忘れるくらいなら、私は昭和を退職します。曲げてはいけない想い。これが「おもしろくるま館昭和」なのです。
25/59この車を販売している「おもしろくるま館 昭和」がどんな店か 是非ご理解頂く為にも 当店のホームページを是非ご覧になってみて下さい。携帯電話でご覧になっていらっしゃる方はグーグル、ヤフーなどで
26/59「おもしろくるま館 昭和」で検索して頂ければご覧頂けます。車を購入する時に 気を付けなければいけないこと、
27/59良い店と悪い店の簡単な見分け方爺と婆の楽しい納車旅行のブログなど毎日150人近くの方がご覧になっていらっしゃいます。真面目にやっている店だからこそ ろくでもない販売をしている店の悪い販売方法などを
28/59お伝え出来ます。(自分もやってたら言えないでしょ)まぁ ビールでも飲みながらご覧になってみて下さい。当店の在庫は35台位在りますが なかなか全車の掲載は難しく作業が追いつきません
29/59「こんな車が欲しい。」とか 「この車はどうだろう?」などの ご相談も遠慮なくして下さい。私はしつこい営業の電話など一切致しません。それは自分がされたら 嫌な気持ちになりますからね。(*^_^*)
30/59それと しつこい営業などしてまで販売する気が無いからです。私が、雪の降らない地域を限定して フルノーマルの車を 自社でカスタムして販売しております。 そりゃ 30年前の車で30年間車高を
31/59落として乗ってたら ベースの車のフレームは ボロボロでしょう。だからフルノーマルの車しか仕入れません。その車を1番格好いいと思える仕様に仕上げて販売しているから 遠方の方でも 納車時に車を確認して頂き
32/59私が嘘をついて販売したと お客様がご判断されましたら その場でキャンセル!」のお電話を入れて下さい。 往復の陸送費は ご負担頂きますが その他のお支払い頂いた金額は全て返金致します。
33/59もちろん当店はマイナスになりますがそんなことを言われるような仕上げは致しておりません。ご来店されたお客様が 「車が綺麗ですね」と おっしゃって下さいます。それが当店の自慢であり
34/59「おもしろくるま館 昭和」をスタートさせた8年前から 私が望んでいた車屋の姿なんです。見た目だけでなく 説明文に記載している整備内容は 一切手を抜くことなく ちゃんとしてお届けいたします。
35/59当店は そう言った見せたくない部分をあえて掲載致しております。それがお客様を騙さない 昭和の営業方法です。とにかく汚くなる部分まで徹底的に仕上げてるってことですよ。自慢ですけどね。(笑)
36/59当店の車は通常3万円から15万円するガラスコーティングを全て施工してお届けいたしますので 汚れたら洗車機に通していただければ綺麗にピッカピカになります。屋根付き車庫が無いお客様には嬉しいサービス!!
37/59長々とした説明文をお読み頂きましてありがとうございました。少しでもこの車の良い所悪い所を説明させて頂こうと記載しております。他店との根本的に違う愛車精神をご理解頂けると嬉しい。ありがとうございました
38/59- 総額
- 124万円
- 本体
-
107万円
諸費用:17万円
(消費税込)(リ済込?)
- 年式2004(H16)年
- 地域福岡県
- 走行距離3.0万km
- 排気量2000cc
- 車検車検整備付
- 修復歴 なし